人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Decorettaデコレッタ日々のこと

豊中北摂にある小さい花屋です。フラワーギフトや色んなレッスンやってます。


by decoretta2001

中学生の職場体験学習がデコレッタに!!

デコレッタ花田です

先週のお話になりますが
私の母校、豊中市立第13中学校からの2年生二名が
職場体験学習に来られました

男子と女子です(学生ならではの呼び方で懐かしい!)

私のはるか遠い学生時代にはなかった授業
今の時期豊中の中学生があちこちで体験学習されているそうです

今回は2日間
まずは花市場へ終わりかけのセリ場へ
そして場内、仲卸さん、植木のセリまち倉庫、資材部へ。。。

中学生の職場体験学習がデコレッタに!!_f0296440_8354476.jpg


そこから大急ぎで
定期装花の生け込みへ・・

中学生の職場体験学習がデコレッタに!!_f0296440_837499.jpg


輸入車さんへの配達、生け込み等お手伝い頂き
ワークショップとしてクリスマスリースをお母さんのお土産に
作っていただきました

おしゃべりな小学生ばかり相手にしている私
にとってはとても新鮮な経験でした😊

シャイで真面目な二人
ちょっと寒くなった店での花の水換えと
水上げ作業も黙々と頑張ってくれました

二人とも将来の仕事はまだ決めていないということですが
花屋さんってこんな仕事だったな〜と
花を買うとき思い出してくれたら嬉しいな

2日間ありがとうございました
お疲れ様でした
またお店にも遊びにきてくださいね
by decoretta2001 | 2014-11-18 08:53 | 日々のできごと